2023年の振り返り

つぶやき

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

 

12月30日(土)

今年も残すところあとわずかとなりました。

 

 

忙しい日々の中でも、

どんなことに挑戦できたか?

家族とどんな時間を過ごせたのか?

仕事ではどんな学びが得られたか?

 

自分の進みたい方角を見失わないように、

なんとなく周りに流されないように、

 

毎年恒例の一年の間の振り返りをしていきたいと思います!!!

 

こんな一年でした。

2023年の振り返り。

 

プライベートの時間で挑戦したこと、

家族と一緒に出かけた場所、

仕事で学んだこと、

 

3つのブロックに分けてざっとまとめます。

 

挑戦したこと!

5月:弁理士試験に挑戦!

今年も難関国家資格「弁理士」に挑戦しました!!!

 

2018年の12月頃からコツコツ勉強をスタートして、今年で三度目の受験。

 

そろそろ一次試験を突破したいところですが…

結果は不合格

 

いまだに2年前のスコアを超えることができず、前進してるんだか、後退してるんだか…

 

先を見れば、二次試験と三次試験があるわけですが、

 

ただ足元をみて、

一歩一歩進んでいこうと思いました。

 

8月:ブログ3年目突入

なんとな〜く雑記ブログを開始して、いつの間にか3年目に突入!

 

開始直後からものすごい結果を出していくブログ仲間達を尻目に、カメのようなノロノロペースのボクですが、

実は、順調にPV数を伸ばしています!

 

会社でも、プレゼンやメールでの言葉の表現力を褒められることが多くなり、ブログの効果を実感

 

そろそろ本気で数字を意識していきたいこの頃です。

 

10月:TOEICに挑戦!

毎年恒例のTOEICテストにも挑戦しました!

 

何がなんでも730点を達成したい!

そして、会社の特別ボーナス20万をゲットしたい!

 

ボクにとっての課題は明白で、英文を読むスピードが遅すぎること。

 

そのために、長文読解にフォーカスしてきました!

 

しかーし、

複数の参考書を解いて万全の対策をしたつもりが、、、

 

 

655点!!!

 

3年前のスコアを超えられません…

まだまだ努力が足りないのかな???

 

家族との時間!

家族旅行!

今年の家族旅行は、日帰りと泊まりをあわせて5か所に行きました。

 

今年の新しいスポットは「スキー旅行」

上の子は小学生デビュー、下の子は年中さんということで、アクティブな場所へ出かけることができるようになってきました。

 

結局、雪遊びで終わってしまいましたが、

どうにかこうにか毎年恒例の家族旅行にしていくことを模索しています。

 

映画鑑賞

ちょっとしたお出かけということで、子供達と一緒に映画を見にいく機会が増えてきました!

 

コスパにも優れているので、暇があればちょこちょこ見にいきたいです。

 

本業での学び!

本職では、CRO業界のCRA(医薬品の臨床開発モニター)として働いています。

 

この業界にきて、10年目。

今の会社は7年目。

 

平社員の中では、長老の領域に足を踏み入れてきました。

Ataru
Ataru

嬉しいような嬉しくないような…

 

今年の主な出来事は以下の通り。

  • 2月:国際共同治験(希少疾病)終了
  • 3月:国際共同治験(がん領域)開始
  • 9月:『繁忙期突入』

 

3年前にアサインされた初めての国際共同治験がとうとう終わりを迎えて、今年の3月から新しい試験にアサインされました。

新しい試験も国際共同治験!

しかも、初めての抗がん剤!

 

日本国内の6つの大学病院を任されて、

現在、治験の立ち上げ業務に従事しています!!!

Ataru
Ataru

忙しいー!!!!

 

振り返り

まず、コツコツ勉強を続けている弁理士試験とTOEICテストは散々な結果。

 

目標の達成どころか、自己新記録を更新できずにいます。

 

このままのやり方でいいのか?

無駄な時間を過ごしているのではないか?

取り組み方自体に疑問を感じてしまう一年間でした。

 

合格したところで自己満足

いっそのこと諦めてしまって、その分、本業や家族との時間をもっと大切にすることも、賢い選択の一つかもしれません。

 

ですが、

弁理士試験やTOEICに挑戦しているからこそ

早起きの習慣が身についたり、

ブログを楽しく続けられたり、

自分に自信を持てたり、

 

日々の生活に充実を感じることができているように感じています。

 

一度決めたことだから、

目標を達成するまで絶対に諦めません!

 

今年の漢字は…

今年の漢字は「霧」

 

結果を実感できず、

前に進んでいるんだか、後ろに後退しているのか、

不安な気持ちに駆られる一年でした。

 

山登りで例えると、頂上が近づいている証拠

そう信じています。

 

2023年の抱負

去年と同じく、

弁理士試験では一次試験の合格

TOEICテストでは730点

 

長〜〜い人生、焦る必要はありません。

カメのように、のんびり続けていきます。

 

一日一日を楽しみながら。

 

Comment

タイトルとURLをコピーしました