雑記ブログ2年の記録!

つぶやき

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

 

今月の18日よりブログ3年目に突入しました!

そこで、本日の記事では2年間のブログ運営の結果についてお話しします。

 

当ブログの更新頻度は、週に一回程度。

その結果、どのようにアクセス数が推移していき、どの程度の利益を生み出してくれたのか!?

 

ご参考になれば幸いです。

 

基本情報

まずは当ブログの基本情報を簡単に紹介!

  • 運  営  開  始:2021年8月18日
  • カテゴリー数:5+1(ミニブログ)
    – ブラック企業の脱却
    – 英語嫌いの克服
    – 弁理士に挑戦
    – つぶやき
    – 思い出
  • 総  記  事  数:145(110+38
  • 更  新  頻  度:週1回(毎土曜日)
    ※ ミニブログは不定期更新

 

サーバーはConoHa(ベーシックプラン)で、WordPress無料テーマのCocoonを使用しています。

 

 

当ブログの年表

【2021年】

  • 8月18日:ブログ開始
  • 9月14日:Google AdSense合格
  • 10月27日:50記事突破
  • 11月5日:更新頻度変更(週5→1)

【2022年】

  • 1月23日:初めてのアフィリエイト申込
  • 6月17日:Google AdSenseお手紙
  • 6月19日:GooGleからの流入数100突破
  • 8月13日:リライト解禁
  • 8月18日:ブログ2年目突入
  • 12月3日:100記事突破!!!

【2023年】

  • 5月23日:GooGleからの流入数200突破

 

前回からの変更点

当ブログのメインコンテンツ3種類

  1. ブラック企業の脱却
  2. 英語嫌いの克服
  3. 弁理士に挑戦

について、トップページのおすすめカード用にカテゴリー紹介記事を作成してみました。

 

 

記事の数が多くなってきたので、イチオシだけをサクッと読んでもらうために作りましたが、それぞれのカテゴリーの中でどんな記事が不足しているか、自分の頭を整理することもできました。

Ataru
Ataru

これは作ってよかった!

 

2年目の結果

ブログ更新

2年目の総更回数は「79回」でした。

【内訳】

  • 新しい記事:15回
  • リライト :38回
  • ミニブログ:26回

 

2年目に入ると早々にリライトを解禁

週5回のペースで進めて、さっさと全記事のリライトを済ませるハズが、早々にギブアップ。。。

 

1年目に書いた記事をリライトするとほぼほぼ書き直しで、新しい記事を書くのと同じくらい大変でした…

 

PV数&アクセス数

ブログ2年目のPV数&ユーザーアクセス数の推移はこちら!

1年目の傾向と同じく、弁理士一次試験のあった5月を中心にPV&アクセス数が伸びました。

2月のSNS流入数急増は、こちらの記事が軽くバズってくれたおかげです。

 

 

こちらはブログを開始してから通算(2年間)のPV数&ユーザーアクセス数の推移。

SNSからのアクセス数は、伸びやすく減りやすい。

一方、Organic Searchからのアクセス数は、なかなか伸びないけど、一度伸びれば下がり幅もマイルド。

長いスパンで見れば着々と数字が伸びていることがわかり、安心しました。

 

収支の推移

ブログ2年目の収入&支出の推移はこちら

2年目の収支は「-9,504円」!!!

ブログ収入は今年もゼロで、毎月のサーバー代(約800円/月)と追加のイラスト代で合計1万円近い赤字となりました。

  

 

こちらはブログを開始してから通算(2年間)の収支

1年目の結果(-18,505円)と合算すると、通算「-28,009円」の赤字!

 

ただ、口座入金まで到達していない広告料が2年目だけで「約4,000円」発生しています。

1年目の「約2,000円」と合算すると、通算「約6,000円」

 

未入金額を考慮した収支は、

1年目「約-16,500円」

2年目「約-5,500円」

合計で「約-22,000円」

 

一見、赤字を垂れ流しているようにも見えますが、収支は一万円以上改善しているのでボクの中では順調です(^^;;

 

ドメインパワー

こちらはアクセスSEO対策ツールズで測定したドメインパワーの推移です。

ブログを始めたばかりの頃は何度測定してもゼロ

ゼロ以外なら大喜びでしたが、2年目に入るとゼロを見る機会はなくなり、ついに二桁の背中が見えてきました((+_+))

どんな時にドメインパワーが上がるのか未だによくわかっていませんが、、、5-6月の上昇傾向を見る限り、PV数&ユーザーアクセス数と連動している気がしますね〜

 

二年目で悩んだこと

Twitterの付き合い方

ブログの開始とともに始めたTwitter。

新しい記事を紹介するためのツールくらいに考えていましたが、頑張った分だけブログの数字に大きく反映されることもあり、いつの間にかブログ以上に時間を注ぎ込む存在となっていました。

 

ですが、Twitterで得られた流入数やPVは積み上がらない

努力を怠ってしまうと、あっという間に元に戻ってしまいます。。。

 

もちろん、モチベーションを高めてもらったり、情報を頂いたり、大変お世話になった存在ですが、、、

1年の節目でブロガー同期がTwitterから離れて行ってしまったこともあり、2年目以降はTwitterとほどほどのお付き合いとさせて頂くことにしました。

 

Word Press自動更新

つい最近の話ですが、Word Pressの自動更新で失敗しました…

 

スマートフォンでブログを書こうとすると、上部のツールバーが固定表示されなくなり、めちゃくちゃやりにくく…(T_T)

おまけに、、、Google AdSenseの測定IDが外れて3日分のデータを取り損ねたり、過去に投稿した挿入画像の縦横比が崩れて、おかしなことになったり散々でした(..)

Ataru
Ataru

自動更新を解除しておけばよかった…

 

来期の予定

最後に、来期の予定について。

 

ブログ3年目は、、、SEO対策に力を入れていこうと思っています!

ここまでの2年間は

(とにかく楽しくブログを継続しよう!)

ということで、SEOを完全に無視してきましたが、記事の質にも自信を持てるようになって来たので、このブログを知ってもらうための努力も少しずつ意識していきたいと思います。

 

ブログ開始時に考えていた「3年以内の黒字化」

この目標に向かって、数字を意識した1年間にしていきたいと思います!

 

今後とも、どうぞよろしくお願いします(* .ˬ.))

 

Comment

タイトルとURLをコピーしました