英語ツイートを4ヶ月続けてみた感想

英語アレルギーの克服

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

 

きっかけは、

初めて参加させてもらったグローバル会議での出来事。

 

長年に渡る悲願のTOEIC600点を達成して、

コンプレックス克服・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

…なんて調子に乗っていたボクの英語力では、

ちょっとした挨拶すらままならない状況に気がついてしまったわけです。

 

  

Ataru
Ataru

いくらTOEICの勉強をしても話す力は身につかない。

アウトプットの練習が必要なんだ…

 

 

忙しい日常の中でも、

限られたお小遣いの中でも、

何かできることはないのか?

 

考えに考えた結果、

 

英語ツイートを始めました!

 

本日の記事では、

4ヶ月間の英語ツイートを振り返り

  • どんな成長ができたか?
  • 英語ツイートを始める上でのポイント

についてお話ししたいと思います!

 

スマホさえあれば、

いつでもどこでも気軽にアウトプットのトレーニングができる英語ツイート

 

あなたも試してみませんか?

 

 

基本情報

まずは英語ツイートの基本情報!

  • 開始:2021年11月8日
  • 頻度: 1ツイート/日(毎営業日)
  • 総数:87 ツイート

 

1日あたりの所要時間は20〜30分程度

TOEICスコア690点のボクが挑戦しています(๑>◡<๑)

 

4ヶ月の挑戦で得たもの

それでは4ヶ月間の英語ツイートでどんなスキルを得られたか?

ランキング形式で『Top3』を紹介します!

 

第3位:海外への関心

第3位、

『海外への関心が高まった』

 

もとを辿ると、

ボクが英語の勉強を始めた理由は、英語嫌いのコンプレックスを克服するため。

 

特に海外に対する憧れがあるわけでもなく、

卒業旅行や新婚旅行を含めて、プライベートで海外へ行ったことはありません。

 

Ataru
Ataru

(わざわざ大金払って海外へ行く必要があるかな〜)

 

そう思っていました。

 

 

ところが、変化に気がついたのは、

2022年の冬季オリンピック

 

(この選手はいつも反応してくれる●さんの国か〜)

(お、こっちの選手はこの前絡んでくれた★さんの国だ!)

 

…と、いった具合に、

気がついたら海外の選手を応援していました。

 

英語ツイートで海外の人と交流をすると、よその国に対する親近感が湧いてくる

今後、英語力を磨いていく上で大きな成果だと思います!

 

第2位:感受性の向上

第2位は、

『英語のフレーズに対する感受性の向上!』

 

日本語にカッコいいフレーズとそうじゃないフレーズがあるように、

英語にもカッコいいフレーズとそうじゃないフレーズがある。

 

英語ツイートを続けたことで、

Ataru
Ataru

お、このフレーズカッコいいかも…!!(今度マネしよう)

 

と感じ取れるようになってきました。

 

本当に名言かどうかはわかりませんが、

少なくとも自分なりの感想をもてるようになったことが重要だと思います。

 

本やニュースでも、カッコいいフレーズを見つけると目に止まるようになりました。

 

第1位:恐怖心の克服

第1位は、

『英語をアウトプットすることの恐怖心が薄れた!』

 

何と言ってもこれ!

 

日常生活の中で、いざ英語を発しようと思うとめちゃくちゃ緊張します(>_<)

 

英語ツイートをするときも同じで、毎回毎回緊張していました…

Ataru
Ataru

(ダサいって思われるんだろうな〜)

 

 

この英語をアウトプットすることの抵抗

 

4ヶ月間英語ツイートを継続することで、ほとんど感じなくなりました!!!(๑>◡<๑)

 

英語力を高めるためには英語を発しなければなりません。

このマインドチェンジは重要

 

【今後の課題】

 

「英語ツイートの抵抗はなくなった」

…とはいうものの

 

この4ヶ月間の成長は、

英語に対するモチベーションの向上や、アウトプットの抵抗が薄れたりと、マインドに関するものばかりで、

実質的な英語力にほとんど変化を感じ取ることができていません。

 

自分の表現したいことをスラスラ英訳できるようなるまでには、まだまだ長い時間がかかりそうです。

Ataru
Ataru

毎回必死…

 

 

英語ツイートの始め方

「自分も英語ツイート始めてみようかな…」

 

という方へ向けて、

ボクなりの英語ツイートを始める上でのポイントを紹介します!

 

① 英語の自己紹介

まずは英語の自己紹介を作成。

英語圏の方から絡んでもらえるように英語の自己紹介を加えておくことが重要だと思います。

 

ボクの自己紹介はこんな感じ

 

Ataru
Ataru

自分が「日本人であること」と「英語の勉強中であること」をアピールしてみました。

 

英語圏の方から

「全然伝わるよー!」とか「上手ー!」

と褒めもらえることもあって、凄く自信が付きました!

 

② フレーズを探す

続いて、英文を作成する際に心がけること。

単語を一つ一つ組み上げるのではなく、自分の表現したいフレーズをひたすらマネすることが重要だと思います。

 

というのも、

フレーズには相性のいい語句があって、文法的に正しくても不自然になってしまうことがあるそうです。

  

できる限り自然な英文を作るためにも、

自分が表現したい例文をWeb上から探して、毎日の英語ツイートに使用しています。

 

③ 時間を決めておく 

 

「英語ツイートは1日20分」

といった具合に、

あらかじめ英語ツイートの所要時間を決めています。

  

毎日完璧なフレーズを求めていたら、いくら時間があっても足りません。

ヒットしないフレーズは、さっさとあきらめます。

 

 

後日、

Ataru
Ataru

あ、これ先週使いたかったフレーズだ…

なんてことも多々

 

④ 完成文を読み上げる

英文が出来上がったら、声に出して読み上げてみましょう!

これは、英語の師匠「くろしかおさん」からアドバイス頂いた学習法です。

 

\ くろしかおさんのブログはこちら /

 

声に出して読み上げることで、記憶に残りやすくなりますし、

英語ツイートの出来栄えを見分ける上での判断材料にもなります。

 

Ataru
Ataru

あれ~??

流れがぎこちないかも…

 

 

まとめ

英語ツイート(4ヶ月)の成長!

  • 1位:英語の恐怖心が薄れた
  • 2位:フレーズの感受性が向上
  • 3位:海外への関心が高まった

 

英語ツイートを始めるポイント!

  1. 英語の自己紹介を作る
  2. フレーズをひたすらマネする
  3. 時間制限を決めておく
  4. 出来上がった英文読み上げる

 

その他、英語ツイートを通して、英語力はコミュニケーションを通して磨いていくものということを実感。

 

英語の基礎が全くない状態だと厳しいかもしれませんが、

TOEICスコア500点くらいまで到達した方であれば、アウトプットの練習をどんどん取り入れていくことが重要だと思いました。

 

一緒に英語ツイートを始めましょう(๑>◡<๑)

 

お知らせ

弁理士試験直前期のため「4/4(月)~5/22(日)」の期間は英語ツイートをお休みとさせていただきます。

英語ツイートもだんだんマンネリ化して来てしまいましたので、5/23(月)からは新しい変化を取り入れて行きたいと思います。

 

Comment

タイトルとURLをコピーしました