2023年度の弁理士一次試験を終えました!

ミニブログ

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

 

予定通り、2023年度の弁理士試験(一次試験)を終えましたので、ご報告させていただきます。

弁理士を題材にしたドラマがスタートしたこともあって、難易度アップを懸念する声もありましたが、予想外にも、特許法〜著作権法&不競法まで、全体的に優しい印象を受けました。

去年も全く同じことをいいながら酷いスコアだったので、ボクの感触はあんまりアテになりませんが、、、Twitterでも同様な感想を持った人が多い印象です。

 

ざっくりとしたラップタイムは以下の通り。

  • 特許法&実用新案法:1時間5分
  • 意匠法:35分
  • 商標法:35分
  • 条約:30分
  • 著作権法&不競法:30分

 

特許法をスムーズに解き終わったと思ったら、意匠&商標でジリジリ時間を奪われ、後半につれて焦りを感じる展開となりました。

結果として15分余裕をもって全ての問題を解き終えることができましたが、もう少し見直しの時間を確保したかったです(._.)

 

昨年と同様、ボクは答え合わせをせずに、6/12の結果発表まで待ちたいと思います。

Ataru
Ataru

発表がありましたら改めてご報告させていただきます。

 

 

Comment

タイトルとURLをコピーしました