英語嫌いのためのTOEIC「600点」攻略法!
このシリーズでは、自らの経験を踏まえた超英語アレルギーを抱える人のためのTOEIC勉強法についてお話しします。
今回は、第7回目!!
いよいよシリーズ最後のお話、『TOEIC当日のポイント』
本番で悔いを残さないためにも、当日のポイントををサラッと確認しておきましょう。
前回までのお話し
前回はTOEIC直前期の対策として、TOEICスキルを磨くことをオススメさせて頂きました。
TOEICは新たなステージへ進むための入場。
背伸びでもなんでもいいので、さっさと高得点を取りましょう‼︎
今回はシリーズ最終回。
TOEIC当日のお話です。
言ってしまえば、TOEICスキルの一環
- よくある大失敗を避けるために、
- 今までの努力が少しでもスコアに反映されるために、、、
- そして、TOEICを楽しむために!!
当日のポイントをおさえておきましょう。
事前準備編
TOEICは午前受験
2022年現在、TOEICには「午前」と「午後」の2種類があります。
【午前実施】
- 受付:9:25~9:55
- 説明:9:55〜10:20
- テスト:10:20〜12:20
- 解散:12:35(予定)
【午後実施】
- 受付:14:05~14:35
- 説明:14:35~15:00
- テスト:15:00〜17:00
- 解散:17:15(予定)
オススメは「午前」!
人の頭は午前中の方が冴えています。
少しでも高いスコアが得られるように、午前を選びましょう。
持ち物(必須)
TOEICに必要な持ち物は7点。
当日になって慌てることがないように、必ず事前確認しましょう!!!
1. 受験票
試験日の約2週間前に発送されてくるハガキ。
申込から受験票の発送までかなり期間が空くので、うっかり忘れないように注意
2. 証明写真
後日、公式認定証に添付されるので、身だしなみに気をつけましょう。
(駅のスピード写真で撮影してから会場にいけばいいか~~)
とか考えていると、、、痛い目をみることがあります。
3. 写真付きの本人確認書類
一番注意すべき持ち物!!!
忘れると受験できません。
4. 鉛筆 & 消しゴム
シャーペンではなく、鉛筆をもっていきましょう。
わずかな違いですが、マークシートを素早く塗ることができます。
5. 腕時計
試験中に時間のアナウンスは行われません。
そして、多くの会場には掛け時計が設置されていませんので、時計を忘れるとかなり焦ります。
絶対にもっていきましょう!
6. マスク
特に指定はありませんが、大多数は「布マスク」ではなく「不織布マスク」を使用しています。
服装
● 服装
服装に指定はありませんので、楽な服装を選びましょう。
温度調節のできる上着は必須です。
● 靴
靴も自由です。
9割方はスニーカーですがサンダルでも大丈夫です。
当日のポイント
体調管理
● 食事
テスト直前に食事を取りすぎると眠くなってしまうので、いつもより少なめを意識しましょう。
● 飲み物
飲みすぎるとトイレに行きたくなってしまいますが、全く飲まないとそれはそれで辛いです。
蓋つきの飲み物を持参して、ちびちび調節しましょう。
● 睡眠
しっかり取りましょう!!!
何時に寝て何時に起きるか、事前に決めておくことをオススメします。
ウォーミングUp
テスト当日は、軽〜くリスニングに取り組んでおきましょう。
頭を英語モードに切り替えてスムーズなスタートを切ることができます。
TOEICはかなりの集中力を要するので、軽〜く取り組むところがポイント
意識すべきこと
● 開始直後の時間を活用
開始直後のリスニング解説時間を有効活用しましょう。
スピード勝負のTOEICでこの時間を無駄にしてしまうともったいないです。
ボクは、No. 181~200をこの時点で塗りつぶします。
● 前から順番に解く
TOEICには簡単な問題と難しい問題が混在しています。
しかし、パッと見で難しさを判別するには超高度なテクニックを要するため、手前の問題から順番に言解いていきましょう。
考えるだけ時間の無駄です。
● 引っかけ問題を勘繰らない
引っかけ問題を勘繰らないようにしましょう!!
もちろんTOEICには引っかけ問題があります…が、その数は決して多くありません。
600点の突破を目標としている人なら、引っかけ問題を無視してパッパと進めていきましょう。
● マークシートを全て埋める
テスト終了10分前になったら、一度手を止めてマークシートを塗りつぶしましょう。
TOEICの常識なので、後ろめたさを感じる必要はありません。
体感として、、、、これだけで300点くらいまで行ける気がします。
まとめ
英語嫌いのためのTOEIC「600点」攻略法
第7回目『当日のポイント』
● TOEICには「午前」と「午後」がある
⇒ 「午前実施」に申し込もう
● 持ち物
⇒ 前日までに準備しておきましょう
「写真付きの本人確認書類」に要注意!
● ウォーミングアップ
⇒ 軽~くリスニングを聞いておく
● 意識すべきこと!!!
- 開始直後の説明時間を有効活用
- 前から順番に解いていく
- 引っかけ問題を勘繰らない
- マークシートを全て塗りつぶす
Comment