社会人になってから約8年間「新聞」を読み続けた感想

つぶやき

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

おはようございます。

最近新聞を読んでいる人が少なくなってきましたよね。もはや、必要ないという意見が過半数を超えたようにも感じています。

筆者は元々新聞を読まない学生だったのですが、社会人になってから現在に至るまで約8年間新聞を読み続けています。その理由は後ほど^^;

本日はその感想について、お話してみたいと思います!

新聞に対するイメージ

皆さんは「新聞読め」って、いわれた世代ですか?

筆者が子どもの頃は、事あるごとにいわれ続けた言葉です。

両親からも学校の先生からも「読め読め、読め読め」いわれました。
真面目な同級生だと新聞の切り抜きをノートに貼ってスクラップノートを作っている子もいましたね。

筆者は「偉いな~」と横目で眺めながら全く読みませんでした(笑)

いや、「一面だけでもいいから読む癖付けて!」なんていわれて挑戦してみたことはありますよ!

ですが…とてもじゃないけど毎日なんて読めません…^^;

しっかり読もうとすると「1面」だけで30分、いや1時間くらいかかってしまうかもしれません。「毎日これを全部読むなんて無理。時間が勿体ないから辞めよう。」

そんな風に思ってしまいました。

新聞を読んだからといって、すぐに学校の成績が上がるわけではないですからね。

いつの間にか「新聞」が姿を消していた

新聞といえば、 リモコンとセットでテーブルの上に置いてあるもの
オジサンたちが、トイレだったり、電車の中で読んでいるもの。
どこの家でもお馴染みのものだから、小学校でも「明日、家から新聞紙持ってきてくださいね~」といわれるものでしたね。

大人になって家庭をもつと、そんな新聞の立ち位置がいつの間にか様変わりしていることに気がつきました。

同世代のお宅にお邪魔しても、新聞を置いていない家のほうが多いのです。

うちの娘たちはまだ幼稚園生なので知人から聞いた話ですが、「学校で使う」といわれると100円ショップへ買いに行くそうです。そういえば、電車の中で読んでいる人も随分見かけなくなりましたね。

もはや、会社の先輩からも「新聞読んでるの?!」なんて反応される時代です。

なぜ新聞が家庭から姿を消したのでしょうか?

筆者のような「新聞を読もうと思わない世代」が大人になったから。
というのも一つの理由かもしれませんが、それ以上にスマホの普及が影響したように思います。

わざわざ新聞を購読しなくても、ニュースアプリを使えば、「新聞よりも早く」しかも「無料で」情報を入手することができますからね。

新聞を読み始めたきっかけ

そんな時代を生きる筆者が新聞を読み始めたきっかけは、「ゆとり世代」という言葉に敏感だからだと思います…

なので、社会人になって「そんなことも知らないのか~。これだから平成のゆとり世代は~」といわれてしまうと…

「てへへ~~すみません~~(≧▽≦)」
(毎日隅から隅まで読んでやるからな〜!見てろよー!)

ということです。めんどくさい性格ですみません…^^;

約8年間「新聞」を読み続けた感想

話がわき道にそれてしまいましたが、タイトルの回収に入りたいと思います。

約8年間「新聞」を読み続けた感想は、「効果絶大」です!

やはり両親や先生のいいつけを聞いて早いうちから読んでおけばよかったと思ってしまいました。

なにが凄いのかといわれると中々説明が難しいのですが…
「毎日楽しみながら、小難しい情報がどんどん頭に入ってくる状態になること」
だと思います。

例えとして、学生時代は「一面」を読むだけでクタクタでした。
これを毎日続けていると、「15分」くらいで新聞全体をサラッと読めるようになるのです!

そして、早く読めるようになると同時に、小難しい話が楽しくなってきます(^^♪

子どもがニュースを見ても面白くないですが、大人になると楽しく感じますよね?
これと同じように、新聞を読んでいない人が、たまに新聞を読んでも苦痛に感じるかもしれませんが、いつも新聞を読んでいると新聞を読む時間が楽しみになります♪

だから、わざわざトイレに持ち込んで読みたいと思うようになるんですね!

新聞の情報量が毎日毎日頭に入ってくると、どんどん知識が増えていきます
とくに「政治」、「経済」、「世界情勢」とか、小難しい話題でも自分なりの考えがどんどん頭から湧き上がってくるようになりました。

上司から意見を聞かれると、「待ってました!」といわんばかりに言葉が溢れてくるようになるのです(笑)

でも、「わざわざ新聞を購読しなくても、スマホのニュースアプリでいいじゃん」
と思いますよね?

アプリにもよるかもしれませんが、スマホで入手する情報は、新聞でいうところの「社会面」の記事が中心のように感じてしまいます…
新聞を読む人たちにとって、社会面は最後の息抜きコーナーなので、新聞で得られる情報とは違うかもしれません…

それに、スマホのアプリだと「情報が多すぎること」がデメリットとなってしまって、小難しい記事を読む習慣をなかなか身につけられないように思います。
どうしても、「社会面」つまり芸能ニュースや刑事事件ばかりを読んで満足してしまいますよね?

新聞を購読すると「お金を払っているから全部読まないと勿体ない!」という心理が上手く機能しているのかもしれません。

日経新聞は高いからちょっと…という方は、産経新聞でも十分効果があるように思いますよ♪

Comment

タイトルとURLをコピーしました