弁理士試験の対策に必要な本

弁理士に挑戦

おはようございます。

Ataru
Ataru

現在、ボクはオンライン講座STUDYingを利用して超難関国家資格「弁理士」に挑戦しています!

 

今回は弁理士試験に挑戦するにあたって、揃えておきたい本についてお話ししたいと思います。

弁理士試験の対策に必要な本

産業財産権 四法対照(PATECH企画)★★★★★
弁理士受験生の必需品です。むしろ、これだけ買っておけば取り敢えず十分かもしれません。色々な出版社から販売されていますが、何故か「PATECH企画」のものが人気です(たしかにカバーがオシャレな気がします笑)毎年秋頃に最新のものが発売されます。パテック企画のHPより購入しましょう^_^

PATECH企画には「四法対照整理ノート(PATECH企画)」というものも販売されていますが、条約が載っていないようですので、悩んだら普通の四法対照を選んだ方がいいかもしれません。

ただし、普通の四法対照は、やや重いところが難点です…

産業財産権法の解説(発明推進協会)★★★★☆
産業財産権法に関する新たな改正のポイントをわかりやすくまとめた本です。
安い、コンパクト、読み易い!特許庁ウェブサイト(こちら)からもダウンロードできます。安いので本の購入をオススメします。

改訂の経緯を知ると知識の定着に役立つので、過去に遡って読んでいくのもありだと思いますよ。

工業財産権法逐条解説(発明協会)★★☆☆☆
産業財産権四法を中心に特許庁の見解を示した基本解説書です。
受験生の必須アイテムで通称「青本」と呼ばれています。が…予備校で配布される資料でカバーできるため、買う必要がないという人もいたりします。

何よりも大きすぎて持ち歩く気がしません(+_+) 一応購入しましたがただのインテリアになってしまいました。紙媒体の資料を持ち歩きたい方は特許庁のウェブサイト(こちら)からのダウンロードをオススメします。

後日、オススメの加工方法についてお話ししたいと思います。

ということで、弁理士試験の対策に必要な本は以上です。

Ataru
Ataru

まずは「四法対照法」だけを買っておけばok!

ちょっと脇道にそれますが、残りのページでは「難関資格の勉強で使える教材の加工方法」について紹介したいと思います。

スーツケースで大学に通う東大生

昔、とある東大生が本を持ち歩くためにスーツケースで常に行動しているという話を耳にしました。

スーツケースは大袈裟かもしれませんが、

Ataru
Ataru

なるほど…

と妙にしっくり来てしまいました^^;

というのも、勉強のコツは薄〜く何度も何度も繰り返すことだと考えています。

机に向かっている時よりも、「あれ?なんだっけ…」と思った時に、サッと教材や自分のメモを見ることで知識が深く深く定着するように感じるのです。

しかも、「ここで調べるか∑(゚Д゚)」って場面で調べた方が効果的だったりします(笑)

「あ〜。あの場所で頑張って調べたやつね。」と

難関資格の勉強に超使える分冊術!

ということで、効率的に勉強を行うためには、できる限り教材を持ち歩いた方がよいのです。

ですが、超難関資格の教材は持ち運びに不便なものが多い実情…

Ataru
Ataru

これカバンに入らなくね!?

というものもしばしばあります。

さすがにスーツケースで毎日行動するわけにはいかないので、「教材の分冊」をオススメします。

分冊の方法
  1. 本のペラペラのカバーを取る
  2. (ハードカバーの場合)ハードカバーをカッターで切る
  3. 本を何等分するか考えて、どこで切るかを考える
  4. 本を立てて背表紙からカッターの刃を入れる
  5. (必要に応じて)カッターの線に沿ってハサミでジャキジャキ切る
  6. ホチキスで止める
  7. ビニールテープで背表紙を補強して完成!

※ カッターを使うときは手を切らないように気を付けましょう。

自分の勉強に合わせて、薄くした教材の中から記憶の定着がわるいものをガバンに入れて肌に離さず携帯します。

ちなみに、専門書を読むときも基本カッターでコンパクト破いてから使ってます^_^
専門書は数万円するものが多く、「切るなんてもったいない!」という方もいますが、読まない方がもったいないです。どんどん切ってしまいましょう!

分冊に必要な道具

カッター


筆者が使っている普通のカッターです。

ホチキス


普通のホチキスよりちょと大きいかな?というくらいですが、40枚くらいなら楽々閉じられます。ホチキスの芯が普通の芯と違う点に注意。1個あると結構便利です。

100枚くらい閉じられるホチキスというものもありますが、値段がそこそこする上、家に置いておくと邪魔なのでオススメできません。

ビニールテープ


普通のビニールテープです。100円ショップのもので十分です。

以上、ご参考まで^^

Comment

タイトルとURLをコピーしました