NativeCampを1ヶ月受けてみた!

英語アレルギーの克服

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

 

ついに!

英語嫌いのボクが、

オンライン英会話を始めました!!!

 

 

利用したのは『NativeCamp』

 

とりあえず、1ヶ月間試してみた感想をまとめます。

 

オンライン英会話に興味のある人のご参考になりますと幸いです。

 

基本情報

まずは基本情報!

  • 料金プラン:プレミアムプラン
  • 合計受講数:28回

 

1ヶ月「7,480円(税込)」で受け放題のプレミアムプランに加入し、「28回」受講できました(๑>◡<๑)

 

 

 

始めたキッカケ

 

いつかは英語を話せるようになりたいボクですが、基礎力もないまま英会話に時間を費やすことは非効率

ぺぎんとん
ぺぎんとん

TOEIC730点を超えたら英会話を始めよう

 

と、、、

そう思っていました。

 

 

ですが、

TOEIC600点台に留まり続けて「5年」

 

いつまで経っても目標に到達できず、

勉強のモチベーションは急降下(°_°)

 

 

やる気が出ないでウダウダしているくらいなら、オンライン英会話を始めてみることにしました。

 

ポジティブな感想

会話に困ることはない

まず最初に感じた不安は、

外国人講師とマンツーマンで25分も会話が続くか…?

 

  

この点は全く問題はありませんでした。

 

もちろん、日本語を話せる講師は稀ですが、

NativeCampには、様々なテキストが準備されいるので、あらかじめ選んでおいたテキストに沿って会話をするだけ。

 

音で理解できない場面があっても、チャットに打ち込んでくれるので、会話が止まってしまうようなことはほとんどありませんでした。

 

容易に継続できる

次に感じたことは受講の容易さ

 

1レッスン25分だと、

ぺぎんとん
ぺぎんとん

一週間に2回、

一ヶ月で10回くらいで限界

 

そう思っていたボクですが、結果は予想外。

 

一週間に6、7回、

一ヶ月で28回も受講することができました‼︎

 

 

スマホで電話をするような感覚でレッスンを受けられるので、いつでもどこでも気軽に英会話。

 

勉強を開始する時のような心理的ハードルもなく、TOEICの勉強をするよりも容易に継続できました(*’▽’*)

 

講師の質は好印象

NativeCampの評価を調べると目にする情報は講師の質

 

確かに、

予約を取ろうとすると別料金、

英語圏ネイティブや日本人講師も別料金、

 

そんなわけで、

ランダムにお願いすると、大抵フィリピン人の講師にあたります。

 

ただ、この点に関してはポジティブな印象を受けました。

  • 予約なしで好きな時間に取り組める
  • いろいろな人と英語で話せる
  • ネイティブよりも聞き取りやすい

 

会話のフィーリングが合わなかったり、教え方がぎこちない講師にあたることもあります。

それはそれで実務に即したトレーニングだと思って仕舞えば、現状としてあまり気になりませんでした。

ぺぎんとん
ぺぎんとん

教え方がちょっとぎこちない人はいても、失礼な人はいない印象

 

英語圏ネイティブにあたることはなく、高確率でフィリピン人という点についても、

聞き取りやすい英語に助けられています。

 

英会話に自信がついてきたら、

次のステップとして英語圏ネイティブとの英会話に挑戦していきたいと思います。

 

ネガティブな感想

教材がリセットされる

ちょっとしたバグのようなものかもしれませんが、事前に選んだテキストではなく初期設定のものが表示されてしまうことが多々発生します。

 

テキストが間違っている旨を講師に伝えればいいわけですが、

なんて伝えればいいのかわからず、最初のテキストのまま進めたことが何度もありました…

 

テキストを変えてもらうフレーズが重要。

 

特典が不親切…

NativeCampの新規入会者にはAmazonギフト券5,000円

 

そんな広告を目にしました。

いや、、、別にAmazonギフトが欲しくてNativeCampを選んだわけではありませんが、せっかくなら損をしたくないです。

 

じゃあ入会すれば自動的に送ってくれるのかというと、

いろいろ条件があったり、

条件を満たしていても自分から申請が必要だったり、

とにかく不親切

 

この辺りの説明も一切ないですし、

やり方をいくら探してもなかなか申請の画面まで辿り着けません。

 

Webページをぐるぐる探し回って、やっと申請の画面まで辿り着くことができましたが、あえて申請のハードルをあげているようにしか思えません…

 

まとめ

一ヶ月間、NativeCampをやってみた感想

ポジティブ

  • 外国人講師とマンツーマンだけど、教材に沿って進めるため、会話に困ることはない
  • いつでもどこでも気軽に取り組めるため、継続は容易
  • 講師の質は好印象。英会話に自信がついたら、英語間ネイティブにトライしたい

 

ネガティブ

  • 初期設定の教材が表示されてしまうことがあるため、教材変更をしたい旨を伝える必要がある
  • Amazonギフト券の案内が不親切すぎる

 

以上、TOEIC600点台のボクでも十分満足することができました。

 

TOEIC500点を超えたら、どんどんトライしてみるといいかもしれません。

 

Comment

タイトルとURLをコピーしました