雑記ブログ3年の記録!

つぶやき

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

 

ブログ開始から4年目突入!

 

毎年恒例ですが、

ブログ運営の結果についてまとめさせていただきます。

 

ブログの更新頻度やらアクセス数の推移、

そして、、、気になる広告収入まで、洗いざらいお話しします!

 

 

基本情報

当ブログの基本情報

  • 運  営  開  始:2021年8月18日
  • カテゴリー数:5+1(ミニブログ)
    – ブラック企業の脱却
    – 英語嫌いの克服
    – 弁理士に挑戦
    – つぶやき
    – 思い出
  • 総  記  事  数:196(125+71
  • 更  新  頻  度:週1回(毎土曜日)
    ※ ミニブログは不定期更新

 

サーバーはConoHa(ベーシックプラン)で、WordPress無料テーマのCocoonを使用中

 

 

当ブログの年表

【2021年】

  • 8月18日:ブログ開始
  • 9月14日:Google AdSense合格
  • 10月27日:50記事突破
  • 11月5日:更新頻度変更(週5→1)

【2022年】

  • 1月23日:初めてのアフィリエイト申込
  • 6月17日:Google AdSenseお手紙
  • 6月19日:GooGleからの流入数100突破
  • 8月13日:リライト解禁
  • 8月18日:ブログ2年目突入
  • 12月3日:100記事突破!!!

【2023年】

  • 5月23日:GooGleからの流入数200突破
  • 8月18日:ブログ3年目突入
  • 9月1日:インスタ運営開始!
  • 9月29日:ブログ収入、初入金!

 

前回からの変更点

 

3年の新しい取り組みとして、新たにインスタを始めました!

 

本当は記事ごとにデザインを作り直したいところですが、あまりにも時間がかかりすぎてしまうので、

テーマごとにフレームを決めて投稿しています。

 

◼️ ブログ更新

 

◼️ ミニブログ(英語読書の感想)

 

◼️ ミニブログ(旅行の感想)

 

◼️ ミニブログ(参考書の感想)

 

同じSNSでも、、、

Twitterのように気軽に投稿できるものではないですね…(^^;;

 

3年目の結果

ブログ更新

3年目の総更回数は合計「63回」でした。

【内訳】

  • 新しい記事:16回
  • リライト :14回
  • ミニブログ:33回

 

仕事の繁忙期やらなんやらで、かなりサボってしまった印象ですが、新しい記事の数だけでいえば2年目より多いことにビックリ‼︎

ぺぎんとん
ぺぎんとん

2年目は…

新記事15回、リライト38回

 

PV数&アクセス数

 

それでは気になるPV数&ユーザーアクセス数の推移を紹介します。

 

3年目の結果はこちら!!!

 

秋から冬にかけての減少傾向は毎年恒例

…ですが、そこから(仕事の繁忙期で)定期更新をお休みしたことと、5月の弁理士試験を断念したことが影響して散々な結果に。

ぺぎんとん
ぺぎんとん

ちなみに、2月のReferral はスパム

 

こちらはブログを開始してから通算(3年間)のPV数&ユーザーアクセス数の推移。

全体的に減少傾向ですが、Organic Search の安定感が心強い(*’▽’*)

それと、Directかジワジワ増加しているところも気になります。

 

収支の推移

 

つづいて、ブログ運営の収入&支出の推移

3年目の結果はこちらです!

 

3年目の収支額は「-9,614円」

ブログ3年目にして初めて入金をいただきました!

 

1年目と2年目の蓄えが支払われただけですが、目に見える形で成果が出ると嬉しい(๑>◡<๑)

  

 

こちらはブログを開始してから通算(3年間)の収支

1〜3年目の結果を合算すると、「-58,719円」の赤字!

 

(ブログでアウトプットの練習をしつつ、ついでにお小遣いを稼げたらいいな)

なんて考えが甘かった(°_°)

 

ブログで稼ぐならもっと割り切る必要がありそうですね。。。

まあ、、、収益化を目的としたブログではないので、収支に囚われることなく続けていきます。

 

ドメインパワー

 

こちらはアクセスSEO対策ツールズで測定したドメインパワーの推移です。

 

定期更新をお休みして少し下がってしまいましたが、思った以上に持ち堪えています。

Organic Serachと同じく、なかなか上がらない指標は、サボっても下がりにくいみたいですね〜

 

三年目で悩んだこと

更新の時間がない…

3年目で困ったことは、ブログの定期更新

 

今の会社に転職してから最大の繁忙期に直面し、ブログを書く時間がほとんどなくなってしまいました… 

 

2年間の間、何も考えずともコツコツ続けることのできたブログ更新もこれによりストップ。

そして、、、繁忙期を終えて3ヶ月ほどが経過した今となっても、ブログ更新の習慣をなかなか取り戻すことができずに苦しんでいます。

 

ブログを長期的に続けていく上で、どんなことがあっても一定のリズムを守ることの大切さを改めて実感しました。

 

来期の予定

 

最後に、来季の目標。

今年で35歳を迎えた今、仕事との向き合い方が大きく変貌しています。

 

いくらホワイト企業に逃れたからといって、これまでのように、弁理士試験の勉強だったり、ブログだったりにたっぷりと時間を費やすことは難しくなってきました。

 

この変化していく状況下でも、一定のリズムでブログを更新していくことが、当面の目標です。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いします(* .ˬ.))

 

Comment

タイトルとURLをコピーしました