正攻法でブラック企業脱却
このシリーズでは「ブラック企業という底なし沼」から、無理なくスマートに抜け出す方法について自分なりの考えを述べていきます。
まずはStep1
最初の第一歩は、思考停止状態の脱却!
「忙しすぎて仕事以外のこと意外考えられないよ~(ToT)」
そんな状態から、抜け出す方法です。
ブラック企業の罠
つ、つらい…、苦しい…、早く辞めたい‼︎
それでも中々行動を起こせないブラック企業。
その原因は…
忙しすぎて仕事以外の事を考える余裕がないためではないでしょうか?
空いた時間があっても「今のうちに寝ておかないと(T_T)」
なんて心理状況に陥っていませんか?
これは低賃金で従業員を繋ぎ留める策略
「ブラック企業の罠」といっても過言ではありません。
それでも、悪あがきを辞めてはいけません!
転職活動を後伸ばしにしたら、ますます辞めにくい状況へ追い込まれてしまいます。
絶対NGな行動
ブラック企業の沼から抜け出す方法は、ただジタバタあがけばいいわけではありません。
あがき方を間違えるとより一層深みにハマってしまうことも…
とくに「思考停止状態」
頭が回っていない状態で無理に行動を起こすことは大変危険です‼
本題の前に失敗の代表例を紹介しましょう。
とりあえず転職
日本にはブラック企業があふれかえっています。なので、安易に転職をしてもブラック企業を抜け出すことはできません。
加えて、、、
初めて転職する場合は、「新卒のアドバンテージ」がなくなっていますので、さらにブラックな会社へ行きつく可能性が高いと考えてください。
散々苦労した就職活動の末、現在のブラック企業にいることを思い出しましょう。
安易な転職はキャリアに傷が残り、
傷の数だけブラック企業の脱却が遠のきます…
とりあえず辞める
「転職活動のためにとりあえず会社を辞めて、じっくり転職活動しよう」
これは、やってしまいがちな大失敗( ;∀;)
経験がないとイメージが難しいかもしれませんが、先に会社を辞めてしまった中での転職活動は精神的な負荷がハンパないです!!!
ボク自身、次の会社が決まる前に辞表を叩きつけてしまった経験があります。
「今後の不安」や「自分がいかにダメ人間か」時間の経過とともにその渦が大きくなっていきます。面接官に心配されるほど、最悪な精神状況に陥りました。
このハンデを背負いながら転職活動するくらいなら、ブラック企業で働きながら活動した方が間違いなく有利。
「どんな会社でもいいから内定を…」
という状況に追い込まれることが目に見えています(/o\)
思考停止状態の脱却法
それでは本題に入ります。
ブラック企業を脱却するための第一歩目「思考停止状態の脱却」
その方法は、通勤時間の有効活用!
皆さんは通勤時間をどのように過ごされていますか?
ボクは…ぼんやりと過ごしていました(^-^;
強いて言えば、リラックスタイムだったのかもしれません。
この時間を「リラックスタイム(?)」ではなく、「仕事のことを考える時間」でもなく、「自分の人生をよりよくするための時間」としましょう♪
通勤時間をフルに活用できなくても、行きと帰りで30分くらい時間を作ることができるのではないでしょうか?
ざっくり計算してみても
・1ヶ月で「10時間」(30分 x 20日)
・1年間で「120時間」(10時間x12月)
具体的に願書を書いたり、面接をする必要はありません。
転職のためにこれだけの行動を起こせるようになったという事実でStep1 クリア!
あ、、、
車や自転車に乗っているときは運転に集中してくださいね。
通勤時間を有効活用するコツは夜の就寝時刻を「5分だけ」早めることです。
通勤時間で考えること
通勤時間で考えることは「どうすれば自分の人生をより良い方向に導けるか」です。
(自分が本当にやりたいことは何か)
(そのために今何をすべきか)
(どうすればそのための時間を作れるか?)
などなど
この記事のタイトルを「ブラック企業脱却」としていますが、現状を見つめなおした上で今の会社でのし上がっていくという方向もありだと思います。
ただし、自分の人生を考える時間は手放さないように!
考えた結果ブラック企業脱却が答えであれば、
「どのように転職活動の時間を作るか」…つまり無駄な時間の棚卸をしましょう。
寝不足でボーっとしていないか
仕事の後、いつまでも立ち話をしていないか
ギャンブルで時間を浪費していないか
お酒の飲みすぎで睡眠効率が下がっていないか
…考えてみると意外とあるものです。
無駄な時間が減っていくとさらに考える余裕が生まれてきます。
この正のスパイラルを回していきましょう♪
ゴールデンタイム
通勤時間といえば、一日の中で最も慌ただしい時間帯の一つ
一見、効率が悪そうに見えるかもしれませんが、真面目なことをじっくり考えたり、コツコツ勉強をしたりする上では、超理想的な環境だったりします。
まさに、隠れたゴールデンタイム
勉強熱心なビジネスパーソンの間では常識になりつつあります。
その証拠に、資格の本や教材は、通勤時間で使うことを想定したものが沢山売られています。
では、自宅はどうでしょうか?
実は…様々な誘惑が溢れているので、「転職活動」や「勉強」をするための空間として全く向いていません!
特にブラック企業で働いている人は「貴重な時間を転職活動に使うなんてもったいない( ;∀;)」
という考えが働いてしまうのではないでしょうか?
余談ですが、ボクはブラック企業脱却後も通勤時間の活用を継続しています。
通勤時間はドアtoドアで片道「1時間20分」。
なので、「2時間40分/日」の勉強時間を確保できるのです。
都心から離れて住むことができるので、家賃も抑えられて、交通費の支給額もUp♪
まとめ
正攻法でブラック企業を脱却する方法
Step1
- まず「思考停止状態」から脱却!
- そのために通勤時間を活用!
- 人生をより良くする方法を考えよう!
- 無駄な時間の棚卸しで、正のスパイラル!
無駄な時間の棚卸と言いましたが、ブラック企業の習慣をいきなり断ち切ってしまうことがないように気をつけましょう。
「正攻法でブラック企業を脱却」では、ブラック企業との良好な関係を保ちつつ時間をかけてじっくり転職活動を進めていくことを想定しています♪
Step2はこちら!
通勤時間で、人生を変えましょうヾ(≧▽≦)ノ
Comment