超英語嫌いのためのTOEIC「600点」攻略法③ – Part5~6の対策 –

英語アレルギーの克服

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

 

英語嫌いのためのTOEIC「600点」攻略法!

このシリーズでは、自らの経験を踏まえた超英語アレルギーを抱える人のためのTOEIC勉強法についてお話しします。

 

今回は、第三回目!!!

英単語の次は、『Part5~6の対策』に入りましょう。

 

このパートは「穴埋め問題」

最も取り組みやすく、スコアUpにも繋がりやすいパートです。

 

努力が報われる瞬間まであと一歩!!

ここを抜ければ、希望の光が見えてきますよーー!(+o+)

 

前回のお話し

前回の記事では、TOEIC対策の学習効率を向上させるために「英単語」の勉強から始めることをオススメしました。

 

TOEIC600点を攻略する上で、「英単語」は最大の鬼門!!

  • ひたすら暗記地獄!
  • 頑張ってもスコアが中々伸びない!

 

そんな地獄に耐え切れず、途中で挫折してしまう人が本当に多いのです…

 

 

今回のお話は、鬼門(英単語)を超えた先のステージ

 

そこには、、、

薄暗〜〜〜い森が広がっています。

 

地獄の英単語で疲れ切ったあなたには、果てしなく続く憂鬱な道のりに感じるかもしれません。

 

自分を信じて真っすぐ前に進んでください。

 

そうすれば、希望の光が見えてきます。

 

Part5~6の対策

英単語の次、

暗〜い森というのはPart5~6(穴埋め問題)の対策です。

 

このPartで試される力は、主に英文法

基本的な英語のルールを学びます。

ぺぎんとん
ぺぎんとん

早い段階で英文法をしっかり学び、英文法を見抜くクセをつけておくことが大切

 

「リスニング」や「長文読解」と異なり、1問につき一つの英文を読めばいいので、最も取り組みやすく、スコアUpにも繋がりやすいパートでもあります。

 

まず最初に

まずお伝えしたいことは…

「ガッカリしないでください。」

 

 

英単語という鬼門を乗り越えたあなたは、TOEIC対策にかなりの時間を費やし自信が芽生えてきたハズ。

 

しかーし!!

Part5~6対策を始めると衝撃を受けます。

 

 

ぺぎんとん
ぺぎんとん

え???

全然解けないじゃん…

 

 

あたり前なんです… 

英単語をいくら頑張っても、それはスコアに結びつきません。

 

Part5~6の対策をこれからスタート

いきなりスイスイ解けるなんて思わないでくださいね。

 

希望の光

この教材に解き終わると何が起こるか?

 

 

TOEICのPart5~6で手応えを感じるようになります!!!

 

英語の不思議なところは突然解けるようになるということ。

もちろん正しいプロセスで解けるようになる問題も出てきますが、それ以上に雰囲気で正解できる問題が増えてくるのです。

 

ここまでくれば、英語の勉強が楽しくなってきますよ(๑>◡<๑)♪

 

☆オススメの教材☆

Part5〜6(穴埋め問題)の対策

オススメの教材は、モリテツ先生の『TOEIC TEST 英文法 TARGET 600』

 

大量に収録されたPart5の問題をひたすら解いていくスタイルの問題集

コンパクトな見た目と裏腹に、本試験4回分に相当する「160問」が収録されています。

ぺぎんとん
ぺぎんとん

わお!

 

そして!

この問題集をオススメする一番の理由は、解説がシンプルかつ丁寧であること。

 

超英語アレルギーのボクでも、この問題集の解説だけでサクッと理解しながら進めることができました。

 

その上で、一定のテンポで取り組むための工夫がちりばめられているので、モチベーションの維持が難しいこの時期にピッタリなんです(*’▽’)

 

ポイント

英文に慣れておこう!

実はこの穴埋め問題、、、

選択肢と空欄の前後を見れば、英文全体を訳さなくても解ける問題が多かったりします。

ぺぎんとん
ぺぎんとん

むしろ、TOEICは時間との勝負だから、いかに読まずに解くかがポイント

 

…ですが、正解の見抜き方だけではなく、英文を読めるかどうか確認しながら取り組みましょう

英文を読む力は、「Part1~4(リスニング)」や「Part7(長文読解)」を攻略していく上での土台になります。

先を見越して、力をしっかり蓄えることが重要なんです!

 

モヤモヤをしっかり解消

解説を読んでもしっくりこない「英文法」はそのままにしないようにしましょう!

 

…とはいっても、

イチイチその場で調べていると、せっかくのリズムを崩してしまいます。

 

本に折り目をつけておいて、後で調べましょう。

英文の参考書は「Forest」!

 

何度も繰り返しましょう

「英単語」の勉強と同じように、何度も何度も繰り返すことが重要です!

自分なりのルールを決めて体にしみこませましょう!

【ボクはこう取り組みました】

  • 15分×2セット/日(土日祝は休み)
  • 1セット=12問(6問は前回の復習)
  • 問題集を解く順番:
    Chapter ① ⇒ ① ⇒ ⇒ ① ⇒ ⇒ ① ⇒ ⇒ ① ⇒
    合計5周(復習込みで10周)
ぺぎんとん
ぺぎんとん

問題に取り組んだら、「正解できたかどうか」と「日付」を書きこむこと!

 

まとめ

英語嫌いのためのTOEIC「600点」攻略法

 

回目『Part5~6の対策』

● 最初にPart5〜6攻略をオススメする理由
  1) 取り組みやすい
  2) 英文法を理解する力が身に付く
  3) TOEICのスコアに反映されやすい

● ガッカリしないこと
  ⇒ 最初は問題が解けません

● 希望の光
  ⇒ ここを越えればスコアUp

● オススメの教材
  ⇒ TOEIC TEST 英文法 TARGET600

● 取り組む上でのポイント
  1) しっかり文法を理解しよう
  2) 英文を読めるかどうかチェックしよう
  3) 何度も何度も繰り返そう

 

 

Part5~6(穴埋め問題)の次は…

Part7(長文読解)です!

 

Comment

タイトルとURLをコピーしました